30万円使い切ったら帰りますん旅 13日目

10/6

 

10時過ぎの便で礼文島に渡って明日は利尻島 のつもりが、朝の寒さとみぞれ混じりの雨にビビって 礼文利尻は暖かい時期まで保留

 

代わりにノシャップ寒流水族館でアザラシ三昧

ヨーデルの森での餌やりは2頭がそれぞれの(窓口みたいな)場所で待つ方式だったけど、ここは10数頭が佇む水槽に投げ込む方式。

アザラシたちも人がが餌を持ってそうだとわかったらこっちによこせと水面をバシャバシャ叩いたり犬のようにウヲーン とか吠えてアピールが激しい(池の鯉に餌をやる感じか?)

100円でバケツ1つ4匹の魚をやれるけど、思わず2つ目に手を出してしまう楽しさ

 

オホーツク海沿いを南下して雄武まで

リスっぽいのを引きそうになるなど盛りだくさん

 

---

 

走行距離 本日 192km   トータル 1939km 1日平均149km

 

トータル燃費 23.5km/L 

 

 

 

使用金額 本日 3407円 トータル 50479円 1日平均 3883円

フェリー代 48100

 

ノシャップ寒流水族館 入場料 500円

ノシャップ寒流水族館 餌 200円

道の駅猿払 お土産1500円

道の駅浜頓別こんがり堂 パン 600円

道の駅雄武 エーコープ雄武店 607円

 

 

残り 201421