3日目

 

 

 

2020年5月20日

今日もまたほぼ移動のみ。

 

福井(道の駅さかい)=>富山(道の駅ひみ番屋街)

 

・昨日21時頃に眠ったせいか、3時頃にメール着信の音で目が覚めて眠れなくなる

うっすら明るくなってきた4時頃に出発

 ・福井県では、丸岡城に行ってみようかと思ったが、朝早すぎるので断念。(どうやら臨時休業中だった模様)代わりに、九頭竜湖(ダム)へ

 

道の駅九頭竜で大休憩。

 

九頭竜湖はたぶん初見。

詳しいことはよくわかりませんが、なかなか立派なダムでした。(ダムの資料館的なものがあるっぽいですが、休館中)

九頭竜まで来たので、そのまま南進して岐阜へ。白鳥・北濃・飛騨(古川)あたりをする見ながら、日帰り入浴できる温泉をさがしてみたものの、どこもお休み。

どこかの道の駅でニュースサイトを眺めてると、飛騨あたりで謎の地震が起きてるらしいことを知り、早々の退散を決意。

神岡方面から富山に抜けようとしたら、R41が通行止めになってることが判明。代替ロトして高速を無料で使えるらしいので、富山県の小杉まで乗ってみる。

高速出口(ETC)では通行料金¥2480の表示がされてましたが、たぶん引き落とされないと思われるので、今日の使用金額には含めてません。

 

飛騨(古川)から高山方面に向かってた時、川の流れが思ってる感じと逆に北に流れてた。これが神通川になるということかな。

 

 

朝食:ローソンのパンとグレープフルーツジュース

 昨日と全く同じ

昼食:ざるそばセット

 自分ですりおろす方式のわさびに期待していたものの、ワサビがおいしくない...

夕食:車内で炊いた白飯とレトルトのマーボーナス丼にセブンイレブンで買った餃子とワンタンスープ

  食べ過ぎた

 

----------

 

ローソン

  グレープフルーツジュースとチョコパン:¥219

蕎麦屋岐阜県の白鳥から飛騨古川に抜ける途中)

  ざるそばと炊き込みご飯?のセット:¥1550

セブンイレブン

  餃子とワンタンスープ(レシートもらい忘れたので概算): ¥400

道の駅ひみと一体になってた温泉

  入浴料:¥650 

 

--------

本日の使用金額:¥2,819(10,235)

1日平均:¥3,411

 

本日の走行距離:341㎞ (999)

一日平均:333㎞

 

明日は新潟方面かな