35日目

 

 

 

2020年6月29日

 

 

道の駅大和路へぐり=>あわじPA

 

今日は水族館DAY

ナビの目的地を海遊館に設定して、6時過ぎにへぐりを出発。

 

少し北に向かった後はほぼまっすぐに死に向かう約2時間のルート。

途中、妙に細い道(だけど国道)に左折したと思ったら、ほぼ細いままどんどん山道へ進んでしまう。

 

これは、圧倒的な勾配で有名な「暗峠」に向かってる。。。

 なかなかの下り坂を進んでると、いつの間にか住宅地のなかに。案外あっさりと抜けてしまった。

 

通勤通学の時間帯にもかかわらず、渋滞らしい渋滞もなく海遊館前にはナビの予測通り本当に8時過ぎに到着。

 オープンは10時半のようなのでうろうろしつつ待機。

10時過ぎに海遊館に向かうと、今はwebで時間指定されたチケットを買っていないと入れないことが判明。教えていただいた方法でチケットを買ってみると、入場可能な時間は11時15分。

改めて待機。。。

 

海遊館。一つの水槽をいろんなところから見れるのは楽しいものの、鳥羽と比べるとちょっと感。とはいえ2周はしたけど。

あと、今は一度外に出ると再入場もできないようでその辺も残念。

 

14時前に退場して須磨へ。

須磨水族館の到着は15時40分。入場が16時までなようなので普通に食事してからきてたら間に合わないところだった。

17時閉館までほぼラッコ・アザラシ ・ペンギン周りで過ごす。

 

 

 

  

朝食:パンとジュース

昼食:朝のパンの残り

夕食:鶏と野菜の黒酢あんかけ

 

 

----------

海遊館

  入館:¥2400

ファミマ

  ウーロン茶:¥127

海遊館前駐車場

  駐車場:¥500

須磨水横駐車場

  駐車場:¥500

大丸須磨? (北のエースで京番茶を買うつもりで寄ったけど、北のエースのエリアはあまりにも狭く、京番茶は置いてなかった)

  大戸屋:¥990

  駐車場:¥210

--------

 

本日の使用金額:¥4,727 (205,708)

1日平均:¥5,877 

 

 

本日の走行距離:104㎞ (9383)  

一日平均:268㎞